活動名:みずのわ教室「第16回身近な水環境の全国一斉調査 in 八重瀬町&多良間村」

日時:2019年6月2日(日)9:00~12:00

場所 八重瀬町、多良間村

活動内容:世界環境デーに合わせて、身近な水辺について市民自ら調べる全国一斉調査に参加しました。今年は、本プロジェクトのフィールドである八重瀬町と多良間村で同時開催。八重瀬では地域資源保全の会・子ども会の皆さんと、多良間では多良間村との共催として開催しました。地域の湧き水や地下水から採水し、パックテストを体験。そして、今回は同じくJST科学技術コミュニケーション推進事業の先輩プロジェクトである佐世保高専(サイエンスアイランド)の皆さんとのコラボレーションとして、ICTを使って八重瀬町と多良間をつなぎ、子どもたちはお互いの調査結果や感想を報告しました。これは、2019年3月に開催した交流ワークショップでの出会いが新たに展開し、実現しました。佐世保高専の皆さん、ありがとうございました!

佐世保工業高等専門学校 サイエンスアイランド http://science-islands.jp

プロジェクト交流ワークショップ「島と島から”科学技術コミュニケーション”の種をまく」(2019年3月28日)

 

 

 

 

 

 

写真2 八重瀬町は昨年と同じ場所でモニタリング調査。

 

 

 

 

 

 

 

写真3 八重瀬町と多良間村の子どもたちのICT交流